今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

レンジでチンする冷凍お弁当 ~加齢なる話~

 最近じゃ、電子レンジで温めるだけでできあがる弁当があると知り、買ってみた。

 イオン系列の中型以上のスーパーで売っているもの。

f:id:small_editor:20230411192009j:image
f:id:small_editor:20230411192021j:image

 開けてみるとこんな感じなので、フィルムごと何分かレンジにかければできあがりなんだが。
f:id:small_editor:20230411192012j:image


f:id:small_editor:20230411215255p:image

 おかずの量は少ないが五穀米だったり高菜ご飯だったり、工夫されている。

 まぁまぁ、美味い。そして、300円台という安さもいい。

 レンジでチンするお弁当ができているとは驚きだった。

 

 さて、この弁当、なぜ興味を持ったかというと・・・自分らが高齢になって、自炊もままならなくなる時を考えてのことだった。

 

 釣りを始めて数年。多くの魚も捌ける。

 また、妻とで会って以来続けているケーキ作りもかなりうまくなっている。

 今はできる。

 

 しかし、昨日とか語ったね・・・

 

small-editor.hatenadiary.jp

 とかの加齢トークをしていると、自分らでできなくなることがあろうかと思い至る。

 

 また、コロナワクチン注射の副作用の高熱の時に、これがあったら便利だったろうにとか妻と語ったりしていたが。

 

 もちろん、今は自炊ができる。その方が栄養バランスもいいから、がんばる。

 だけど、衰えてきた時。こういうのがあるんだ。それは覚えておこう。

 加齢なるお話ってことで(^-^)