今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

結局、睡眠にもGABAなんだね

 さて、加齢に伴い睡眠が不規則になってきてつらい部分を語ったのが先日。 small-editor.hatenadiary.jp

  近年になってだが、睡眠に効くとされる食品なりサプリがたくさん出てきた印象があるし、加齢に伴う睡眠不全の悩みはよく聞くところであるし、私だって妻だってよく寝られないと機嫌は悪いし調子は良くない。

 だからこそ、睡眠系のサプリなり食品なりがたくさん出てきているのだろう。

 

 よくよく見ていると、結局、GABAが睡眠に効くと謳っているものが多いようだ。

 

f:id:small_editor:20210314234132j:plain

 左がハウスのサプリ、ネルノダ。GABAが100mg配合と表面に大きく書かれているし、右のチョコレートはGABAのチョコのパイオニアたるグリコのものだが、for Sleepと睡眠にGABAということを大書している。

f:id:small_editor:20210314234126j:plain

 GABA100mgが摂取目安のようですね。

f:id:small_editor:20210314234120j:plain

 チョコの方も、一日目安のGABA(γ-アミノ酪酸)が100mgと書かれている。

 

 どちらも、GABAが100mgがいいみたいな感じになっている。

 調べてみるとどうやら数年前にGABAを数十mg~100mg程度摂ると、リラックスして睡眠に良いという研究が出たようである。専門雑誌の論文とかなので、ネットでの検索では限界があり原論文にはあたれなかったが、概要はそんな感じのようである。

 そう言えば、GABA成分の血圧に効くとか、リラックス効果とか、ストレス解消とかの食品等もいろいろある。 small-editor.hatenadiary.jp

  いろいろGABA頼りな部分もあろうかね。

 世知辛き世の中で、ただでさえ生きるに大変なのに、コロナ禍である。ますます、GABAみたいなものが必要になろうかね。