今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

来年は年賀状は自分で印刷しようと思う

 さて、年も明けて・・・年賀状もほぼすべて来たかなぁというところ。
 自分が出した年賀状に対しての返信率なんかを微妙に気にしてしまったりするのも人情でしょうが、なんか、去年はもらえていたのに今年はもらえない場合なんかは微妙にがっくりきたりしているものです。

 さて、来年は年賀状は自分で印刷しようと思ったわけです。
 というのも、結婚報告の葉書を作った際に、せっかくだからと写真屋さんの印刷に出したらやたらいい感じにできあがってきたわけで、となると、交友関係がそこまで広いわけではないので、今後、写真年賀状をプリントに出して作っていこうやと思った次第で・・・ここ何年かやってきたわけですが・・・
 あの写真年賀状になると、確かにきれいなのですが、ちょっとおおげさかなぁというイメージもありました。結婚報告であれば写真がきれいにでなければならないのですが、夫婦の模様を写真年賀状にするまではないかという部分がありました。
 また、お金ですな・・・印刷に回すと葉書代の2倍くらいのお金がかかるので、これももったいない部分も。
 また、写真年賀状にすると、ちょっと厚みが出て、宛名書きもプリンターに任せにくい(詰まってしまったりする)。

 年賀状送っていない方からの年賀状の返信のために、インクジェットの官製年賀状を買ってきて印刷してみたら、写真・自作イラストを多用しているものの、ぜんぜんうまく印刷できてしまったのを見て・・・来年から元のように自分で印刷しようと思った次第。

 そういう目で、いただいた年賀状を見るに、最近はプリントに出した写真年賀状を送ってくる方の方が少ない感じであるのを見るに、厳しい経済情勢を反映しているのかもしれない。
 お子さんの写真を載せてくる方は、写真年賀状の場合もあるように見受けますが、まぁ、私には子どもがいるわけでもないのでいいかと。
 ということで、来年からは官製年賀葉書に自分で印刷していく従前の形で移行かなぁと思った次第で。