今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

比較じゃないよね人生は

 老獪というのか、年を取ってくると、どうも先回りしてやっかい後とを回避したがる傾向があるのか、年賀状についても今年のうちに整理したりしている。
 そう、送った人が返してくれたかどうかなどを表なりにまとめておくと、来年あまり考えずに済む部分もある。
 そう言えば・・・とか、年賀葉書現物を引っ張り出してきてなんてすると、現物がまとまっていればともあれ、散逸していたりすることもあるわけで、となるとわけがわからなくなり・・・みたいな感じ。

 でもね・・・そうやって、表化したりすると、返事率みたいものも見えてきてしまうのだよね。送った人から返事が来ている割合みたいな感じ。
 年賀状がどちらも元日着なら両思いかもしれないが、あきらかに返事みたいな場合は・・・片思いかとか・・・。

 このまとめる作業も正直愉快じゃない。やっているうちに、僕ってこんなに友人が少ないのか?とか悲しくなったりする思いもなきにしもあらず。

 ま、比較じゃないよね人生は。