今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

年賀状作ったよ

 この前の土曜日は、まぁ、労働者系の食堂で朝飲みしたり、その後はタイ料理屋でビール、家でブランデーみたいに飲んでいてたりした。

 ナイトキャップとか言って、寝酒を飲む習慣もあろうが、酒というのは睡眠阻害物質であり、起きちゃうよね。トイレに行きたくなったりしてさ。

 だから、なんか日曜日は早起きしちゃったんだけど、懸念していた年賀状作りに重い腰を上げて取りかかってみた。

 PCを使った画像編集とかレイアウトとかは少しく経験と腕はあるので、手作りなわけだが、そういう技術的な面ではなく、いつも悩む。 

 何を伝えたいのか。

 正直、私は実名でこのウェブ日記をしているし、SNSにも更新報告を送っているので、ここを読んでいれば近況は分かっているよという方も多いだろう。正直、このウェブ日記だって知人への近況報告の面も強かろうとか思いながら語りを考えぬでもない。

 しかし、やはり、年賀状という少ない情報量の中で、ウェブにそこまで精通していない人にも伝わる表現を考えようとするから悩むのだ。

 まぁ、写真の選定とかかな。だいたい私が案を作って、妻と協議し、作るわけだが・・・

 今回は勢いで作ってみたが・・・妻からは一発OK。

 結局さ、あまりネガティブなことを伝えてもなんだから(ここでも語ることもあるが、別に幸せじゃないことだって多いさ)、ニュートラルに近況を表したちょっと明るめの顔した写真を選んでレイアウトするということなんだけどね。

 作れたということにほっとしている。

 ホッとしすぎて、年賀状の調達を忘れてしまったりしているが、明日にでも買ってこようか。