今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ブリの照り焼きがうまかった

 昨日の夕食のブリ照りがうまかったわけで。
 まぁ、正月にブリ大根を作った余りのブリがあったということもあるのだが・・・
 先日、大好きな千葉県は房総半島に行き、一宮町(駅で言えば上総一ノ宮・・・なんか房総半島の全市町村めぐりみたいになってきてしっていますが(^-^))に行った時に、かの芥川龍之介が夏を過ごしたというゆかりの宿を見たりして、芥川への興味が湧いたところで、芥川龍之介の奥さんである文さんの芥川への追想録「追想芥川龍之介」を図書館で借りてきて読んだりしながら、芥川龍之介がブリ照りが大好きであった逸話を見たりして、なおさらブリの照り焼きが美味しく感じられた次第。

 でも、ブリってうまい分、けっこうな価格がするよね。そう、総じて魚は高いけどさ(^-^)健康にはそっちがいいしね。