今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

元日の南房総は花がいっぱいだった

 最近は冬ではないような暖かさと言われ、関東でも春くらいの気温だという。週末にかけて寒くなると聞くが、暖かい方がありがたい。昨年は寒さに泣かされ、何度も倒れて、昨年初めて行った沖縄で2月というのにものすごく暖かいことに感動したものだった。

 大晦日から元日にかけて千葉県は房総半島の南端近く、館山にて年越をしたことは語ったが、元日に館山市で見た光景。

 花いっぱいである。ポピー畑ですな。
 奇しくも最近は関東全般暖かいが、房総半島の南側、南房総(行政区分的には南房総市館山市に別れるが、総じて南房総と称して差し支えないと思う)は年明けてからすぐに花の盛りとなっている。実際花摘みがさかんに行われているしね。
 

 館山ファミリーパークに行ってきたのだ。そこでポピーの里という名に恥じない、見事なポピーを見てきたわけだが、これが元日の光景だと思うと、感慨深い。

 やはり、房総の春は早いんだなぁと。

 北国で生活した経験も結構あるのだが、私は温暖が好きということかなぁ(^-^)