今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

房総のソウルフード「チャーシュー弁当」の「としまや弁当」の不思議

 先日、千葉県は房総半島に渡った。

 所用を済ませたら、14時過ぎて・・・お腹が空いた。

 私たち夫婦は房総時間とか言っているが、房総半島は大手チェーン系を除いては、昔ながらと言おうか、15時から17時くらいは昼休みを取る飲食店が多い。

 ということで、見事に房総時間にはまってしまったのだ。

 そうなると、弁当でも買おうかということになる。

 

 房総で弁当を買おうとなれば、妻も私も異口同音に、チャー弁にしようかと。

 ここでも何度も語ってきている、としまや弁当の「チャーシュー弁当」だ。

f:id:small_editor:20230130190459j:image

 ということで、チャーシュー弁当を食べて大満足だったわけだが・・・。

 まぁ、このチャーシュー弁当、かのキムタクも九十九里にサーフィンに来ながら好んで食べたということでも有名。

 そんなことで、房総に行くとそこかしこで見る「としまや弁当」だし、だいたいチャーシュー弁当はあったりするし、ほぼメニューは共通なので、千葉県を牙城とする一大企業なんだろうなと思っていて、ホームページを探すと・・・はっきりとはないのだ。

 いや、あると言えばある。

 

toshimayabentou.jp

 ただ、店舗一覧を見ても、木更津店とかよく行くところは出ていても、もっと南の鋸南とか館山にもあったはずなのにそこが出ていない。

 このページにその理由が出ていた。

としまや弁当は千葉県に数十店舗あり、分社化しております
本サイトは千葉市君津市に店舗がある株式会社としまや商事のものとなります
※基本的にテイクアウト(持ち帰り)をメインにしている弁当屋です

 という記述があった。そうか、このページは、としまや商事のものだから、今回買ったのは袖ケ浦の奈良輪店だから、このとしまや商事のとしまや弁当から買ったわけだが、他のお店が載っていないのも理由がわかる。

 

 しかして、他の分社化された会社のホームページもないのが不思議。

 

 まぁ、私たち夫婦は鋸南のお店が好きだったりするのだが、分社化されているとなれば、店によって味が変ってくるのも無理からぬところかとも思ったりした次第。

 

 妻はチャーシュー弁当よりもイカフライを好んだりするのだが、イカフライは奈良輪店のものが美味しかった様子。

 

 なんか、不思議。これだけ人気があり、ソウルフードも出しているところながら、分社化されていて、全体を掴みにくいのも地方感があると言えばそうなのかもしれぬが。