今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

鮭のハラスって美味いね 〜ふるさと納税9月駆け込み納税に思う〜

 さて、10月から以下の理由からふるさと納税の返礼品のお得さが減じるのではないかという見込みから、今、水産物の返礼品目当ての納税が殺到しているようである。

その返礼品合戦の過熱と事務費がかかりすぎで寄付納税を受けた自治体のメリットが削られているにではないかという議論のもと、返礼品が寄付額の3割規制厳格化は有名だが、事務費や送料含めて経費5割以内という厳格化を10月から行う方針を国が打ち出したので、この10月からは同一の返礼品なら寄付金額が上がるだろうし、もしくは返礼品の価値を下げるしかないという自治体が多くなるだろう

9月中のふるさと納税が良いかも、そして鮭が届いた - 今日の一語り

small-editor.hatenadiary.jp

 私は昨年も勝浦市から水産物を返礼品としてもらって良かったのと、実際、勝浦には何度も遊びに行き、釣りでも釣らせてもらって応援したい気持ちも大いにある場所であり、鮭をもらって嬉しかったのだが、骨取り鮭の切り身とハラスのセットだったのでハラスを妻に焼いてもらった。

いやーハラスって美味いね、鮭のハラス。腹身なんだろうけど、鮭の脂ってこんなにうまいんだと実感。

まぁヒレの部分とかかなり硬い食べにくい部分があるので骨取りの切り身よりは気を使うけど、それを上回る脂の美味しさ。しかも肉の脂よりは体に悪い物じゃないので魚の脂だからね。