今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

9月中のふるさと納税が良いかも、そして鮭が届いた

 ふるさと納税は勤め人が活用できる数少ない節税策だ。

 ただ、最近、その返礼品合戦の過熱と事務費がかかりすぎで寄付納税を受けた自治体のメリットが削られているにではないかという議論のもと、返礼品が寄付額の3割規制厳格化は有名だが、事務費や送料含めて経費5割以内という厳格化を10月から行う方針を国が打ち出したので、この10月からは同一の返礼品なら寄付金額が上がるだろうし、もしくは返礼品の価値を下げるしかないという自治体が多くなるだろうから、今年のふるさと納税は9月までにしておいた方が良いとのこと。

それはやはりそうかなと思うので、最近、ふるさと納税をしてみた。9月だし。

f:id:small_editor:20230914182526j:image

千葉県は勝浦市から届いた返礼品がこちら。

切り身は骨取りの鮭にしてもらった。最近、骨取りの魚っていいなって横着かもしれないが思い始めたから。ハラスは骨取りじゃないだろう。切り身とハラスのセット。

食べきれないほどだけど嬉しい。今日の夕飯は鮭だそうだ。