今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アジフライ、うまく揚がりました

 小アジを買ってきてアジフライに挑戦した今日。
 
 フライものはあまり調理してこなかったのだが、先日語ったように、カツを揚げてみたり、最近はフライもできるようになってきたので、今回は釣ってきたわけではないが、小アジを買ってきてフライにチャレンジ。というより、寒くなってきてアジはあまり釣れないようだから、釣りにはチャレンジしていない次第。

 アジは、釣れるとうれしいものだが、刺身系で食べるのが美味しいが、骨が固いので刺身用に下ろすのは結構大変。それに比して、フライ用に下ろすのは、もうちょっと簡単なのが今回判明。

 結構美味しく揚がりました。アジは釣りをしてから揚げにしたりなんだり、試行錯誤をしてきたからその経験が生きた感じ。
 妻もとても美味しいと食べてくれて何より。

 ただ、見かけは分からないが、ぜいごを取らずに揚げてしまったので、少し当たってしまう部分があるのが食感が損なわれた反省点。今後はぜいごは取るようにしようと決意した次第。

 小アジサイズでも、フライにするとそれなりに食べでも出るし、調理も結構簡単だし、いいね。