今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

わらしべ長者的に大きな魚をいただいた話

 もうかなり前になるが、9月下旬、地元神奈川で良型のアジが陸っぱりで釣れていた時期があった。
 その時の朝マズメ狙いでアジを釣っていた。 
 大きなアジだけを残し、小さなものをリリースしていたら、同じ釣り場の釣り人からその小アジをリリースするならくれないかと言われた。小アジを泳がせの餌にしてより大物を狙う方なんだろう。生ける餌としての使い方、私はやらないけれどもそういう釣り方もあるのを知っている。ルアーマンがよくやるよね。ルアーが生きていない疑似餌なら、生きている餌の方が食いつきがよいこともあるようだ。
 大きいのが釣れていた時期だから、それは差し上げたし、追加で小さいのが釣れると、持っていったりしたら、釣れたんだと40㎝くらいのカマスをもらえた。

 なんか、わらしべ長者の話みたい(^-^)
 カマスはとても美味しかったですよ、塩焼きで最高にね。カマスで満腹ってすごいよね。