今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

くれちうどん のお土産冷凍麺を食べてみた

 先日、山梨県富士吉田市を旅した。そして、うどんを食べた。

small-editor.hatenadiary.jp

 富士吉田市山梨県の一都市でありながら、吉田うどんと称すくらいうどんの名所である。そこで、くれちうどん という店で食べられたのだが、くれち とはちょっと不思議な名前だなぁと思っていたら、富士吉田市上暮地という地名で、上暮地が「かみくれち」で、そうか「くれち」かと納得したわけだが、くれちうどんの冷凍麺を買ってきていたのだ。

 掲示に冷凍うどん、今日はあります、と書いてあったので、ないことも多いのだろう。貴重だ。

 それを作ってみた。

 加減はよく分からないのだが、一度茹でたものを冷凍している感じだったので、沸騰したお湯に入れてあとは感覚だよねと。

 段々ほぐれてきた。

 そろそろいいかなと。少しちぎれるしと。そこで水でよく洗って冷やしに。

 コシがあって非常に美味い。ただ、店の時と比べて少しオーバーボイルド気味なので店で食べるよりはコシが少なめになってしまった。やや反省。

 つけ汁は、妻がショウガを切ったりニンニクを混ぜたりしながら作ってくれたもの。

 とっても美味しかったです。

 また、富士吉田市のくれちうどんに行ったらお土産に冷凍うどんを買いたいな。