今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ニューサマーオレンジドリンクを飲む

 今年の夏の大旅行は静岡・伊豆の旅だったわけだが、まぁ、最近の旅は農産物水産物の直売所を回ることが恒例になっていた。
 そこで、伊豆の農協の直売所でニューサマーオレンジドリンクがあったので、試しに飲んでみたら非常に美味しかったので、900mlの瓶をお土産に買ってきた。
 なんか、オレンジジュース的だがそこまでオレンジ的ではなく、グレープフルーツのようだがそれほどの酸味ではなく、甘いのだが、自然な甘さのレベルでちょうどよい。しかし、結構高いのだが。
 

 その買ってきたニューサマーオレンジジュースを開けて飲み始めた。
 やはり、美味しい。一杯で十分な満足感が得られる感じなのが希有。

 ニューサマーオレンジとはなんぞやと調べると・・・宮崎県名産の日向夏の別名らしい。
ヒュウガナツ - Wikipedia
 なるほど・・・だから美味しいのかと。
 かのテレビ番組 水曜どうでしょう でも、宮崎で日向夏の絞り汁を美味しそうに飲んでいたように思うが、なるほど、納得である。