今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アジの南蛮漬けは野菜じゃないか

f:id:small_editor:20231011074033j:image

先日、豆アジが多く釣れたのでさんが焼きのほかに南蛮漬けを作ってみた。

アジの南蛮漬けはその名からアジが主役とも思われるが、実は周りの野菜を美味しくいただくためにアジがあるんじゃないかなと思い始めた。

添え物としてアジを考えれば今回は6匹入れただけなんだが、骨の硬いアジを食べられるまで揚げあげるのは比較的時間がかかり、一回の揚げ鍋に入る量としてはそれくらいがちょうど良いから。

少なくとも我が家ではアジの南蛮漬けは野菜が主役と思っている。

 

美味かった🎵