今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アイリッシュウイスキー買ってみた

f:id:small_editor:20211113234836j:image

 ドンキホーテに行きウイスキーを眺めていて買ってみた。

 アイリッシュウイスキー。一番ポピュラーなジェムソンではなくブッシュミルズにしてみた。ジェムソンはミニチュアボトルであるが以前飲んだことあるし、若かりし頃にバーでジェムソンとかブッシュミルズとかタラモアデューとかの代表的なアイリッシュウイスキーの銘柄は見たことがあるし、それらのいずれかはグラスでは飲んだことがあると思う。

 5大ウイスキーの一つと言われるアイリッシュウイスキーだが、スコッチのようにピートで焚いて独特のピート香と言われる正露丸臭とも言われる独特のヨードの匂いがついたりしていないので、飲みやすいと言われるものらしいが、久々に飲んでみてなるほどと実感。

 本当に飲みやすい感じやね。

 アイリッシュウイスキーは癖がないので飲みやすいと言われるが、アイリッシュコーヒーとか、ハイボールとかのカクテル系にするにもその癖のなさが長所となるわけなんだねとか思いつつ。

 ディスカウントストアのドンキホーテでも結構ウイスキーが充実しているよと知り、言ってみたが確かに結構あった。

 これ以上安くはないかなとか思ってこれを買ってみたが、実はネットで買った方が安かったみたい。まだ、ウイスキーの市場価格が頭に完全に入りきっていないので買ってしまったのだが、まぁ、良しとしよう。回数買うものじゃないからこうもなるか。