今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アイリッシュコーヒーを作ってみた

 先日、ピート香がしないウイスキーとして、アイリッシュウイスキーを買ってみたんだよね。

small-editor.hatenadiary.jp

 となると、どうしてもやってみたいのは、もちろん、アイリッシュコーヒーをば作ること。

 以前も作ったことはあるけどね。この前の正月休みには本格的に作ってみようかと。

cocktailrecipe.suntory.co.jp

 やはり、黒いコーヒーと白い生クリームのコントラストが美しいのか・・ワイングラスを使うべしということなので、そうしてみた。

f:id:small_editor:20220106220021j:image

 なんかそれっぽくできた。

 アイリッシュウイスキーを使ったしワイングラスだし。サイフォンで淹れたコーヒーを使ったよ。うん、きれいだね。

 大晦日に張り切ってホイップクリームを買っておいたが、結局正月3日になってようやくこれを作ったんだけどね。

 視覚的に楽しめてよかった。

 アイルランドの水上飛行機の寒い飛行場で温まってもらおうということで考案されたのがこのアイリッシュコーヒーのようだが、糖分とアルコールで温まろうというのは西欧的な考え方かなと思ってみた。

 日本人だと、熱燗だよなぁとか。

 

 でも、なかなかうまかった。温まるために作るのは面倒だけど(熱燗でも付けた方が早いし)、寒い時期のカクテルとしてはいいのかな。アイリッシュウイスキーはやはり合ったよ。癖がないのがアイリッシュウイスキーの特徴だからこういうのにはいいんだろうね。