コロナ禍で緊急事態宣言が出て、飲食店での外食に伴う飲酒・・・いわゆる外飲みができなくなって、人々はキャンプだったらいいだろうとか、路上だったらいいだろうとかで、屋外での飲みに走るようになっていった。
まぁ、そこまで外で飲みたいわけでもなかったが・・・
どす黒い澱のようなストレスを家に持ち込みたくなく外で飲みたいなと思ったりしたこともあるから、別にそこまで澄まして外飲みなんてねなどと言ってしまう気にはなれない。
緊急事態宣言も解除され、飲食店での外食を伴う飲酒も解禁されたとはいえ、新型コロナウイルスが撲滅されたわけでもないので、コロナ前のように外で飲もうという気にはなれないのだが・・・
ただ、外は外でもベランダで飲むってことをつい最近始めて、なかなか良かったので、今週末もと思った次第だが。
そう言えば、先日、妻が一生懸命買ってきてくれたサントリーの白州のウイスキーがある。このコンビニでの定価販売のミニチュアボトル争奪戦はかなり激しかった模様で、うちは白州を一本手に入れられたが、手に入らずうめき声のようなつぶやきがなされているのをSNSでは散見したりした。気持ちは分かる。私としても山崎も欲しかったのだが、何軒回ってもなかったから・・・。
ベランダでのとっておきの白州。
妻も少し味見したが、さすが、ジャパニーズウイスキーの名酒。アルコール感が強くなく、お酒に強くない妻も美味しく呑めた様子。
天ぷらは釣ってきたハゼを揚げたり、ナスやシイタケを。
天ぷらはとっておきの岩井のごま油で揚げたものだから、色々な、天ぷらの名店で使われている岩井のごま油だからして美味しく揚がったよ。
昨日は早く帰ってきて日が落ちないうちにとさっさと天ぷらを揚げたり、忙しかった。
まぁ、秋の日はつるべ落としと言われるがごとく、すぐに暗くなったが、そうすると宵の明星とか見えたりしてそれはそれでロマンチックかな。妻とは天文学的な話で盛り上がりつつ、結構寒いけど、ベランダで呑むっていいねって感じであった次第。