今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

仕事納めの日の奇跡

 さて、年末である。昨日あたりで仕事納めになる方も多かろう。

 今日が帰省ラッシュのピークだとか。

 私は通例であれば、年末年始の休みは可能な限り長く取るのだが、今年は最終日までいた次第。しかも、少し残業もしたよ。

 ちょっと、所用を済ませて遠回りして普段帰らない道を帰って、なんだか疲れたなぁ、今年いっぱい疲れたなぁと思っていたところで、気晴しに普段入らないスーパーに入ったら・・・今や滅多に手に入れられないものが買えた。

f:id:small_editor:20211229234636j:image

 ニッカのフロムザバレルというウイスキー

 これ、よく飲んでいたんだよね。もともと、ウイスキーはジャパニーズが専攻科目とうたってきている私だが、シングルモルトは高くてあまり買えなかったので、余市とか仙台のニッカの蒸留所に行ってはこれを買っていたんだよね。

 モルトとグレーンのブレンデッドではあるのだが、本格的な味わいなのである。モルト原酒とグレーン原酒をブレンドして再度置く過程、マリッジの工程を経て、加水を最小限にして51度というちょっと強めのウイスキーになのである。

 友人宅への土産にしたこともあるし、実家への土産にしたこともある。自分の餅ウイスキーとしてちびちびやっていたこともある。

 蒸留所土産としては手ごろな価格のものだったんだが・・・

 

 最近はジャパニーズウイスキーブームで、品薄。とんと見かけなくなっていた。

 下記のように、うわさされていたりもするくらいだから。

www.mugiosake.com

 まぁ、それが久々にスーパーで買えた。しかも定価で。プレミア価格じゃなくって意味でね。

 疲れ切った一年だったが、最後にいいことあったよとか思いつつ、帰途についた次第。