今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチが絶品にできた絶品にできた

 スモークサーモンの生と書かれたえらくお勧めされているスモークサーモンが手に入ったので、日曜日の朝、それでサンドイッチを作ってみた。昨晩の晩酌で生のスモークサーモンを食べたらうまかったので、これでサンドイッチを作ってみようとした次第。

f:id:small_editor:20211212113016j:image

 クリームチーズは妻がKiriのを買い置いてくれていたので、それを常温に戻すと塗れるんですね。これは初めてやったから、そっかぁとか。

 生のスモークサーモンってのも不思議だけど、思うに、北欧でスモークしたものを冷凍せずに空輸してきたものを生と称しているんじゃないかと思われる。生感覚でうまいんだよね。
f:id:small_editor:20211212113013j:image

 ほら、パン一枚覆っちゃうくらいの立派なスモークサーモン。きゅうりを挟んで、きゅうり側はカラシとマヨネーズを混ぜたものを塗って味付け。
f:id:small_editor:20211212113022j:image

 トーストしたパンで作ったがえらいうまかった。
f:id:small_editor:20211212113020j:image

 こんな感じで、一枚の時は食べちゃう。

 なんか北欧の朝ご飯的になった次第で。寒い最近には似つかわしき朝食だったかもしれぬ。