今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

タチウオ尽くしの酒宴

先週の土曜日、週一回の酒宴。まぁ酒宴というほど飲まないのだが。

f:id:small_editor:20191126122025j:image

一夜干しシートを使って、タチウオの生ハム。ホイル焼き。チーズと大葉を巻いたフライ。タチウオのなめろう

上の方のはアナゴ一本揚げは買ってきたもの。野菜として妻の作ってくれたポトフ。

 

さて、タチウオ料理は4種だが、どれもうまかったのだが出色にうまかったのがチーズと大葉を巻いたフライであった。海釣太郎さんというユーチューバーの動画で紹介されていたものだが、熱を通すとふわふわになるタチウオの特性が上手く生かされていて、大葉とチーズがアクセントとして本当に良い。

 

タチウオの生ハムは、1週間置いたせいか脱水が効きすぎなくらいだが、スルメみたいな感じで噛めば風味が出てきて良い。

 

上のネギまみれなのがタチウオのなめろうだが、これは以前にも作って美味しかったのであるが、醸造酒の酒肴として最高である。

 

意外だったのがホイル焼き。バター敷いて塩胡椒して、にんじん玉ねぎピーマンの千切りを載せてホイル焼きするだけどがこれがとてもうまい。うん、そうか。

 

なかなかに幸せで豪華な酒宴であった。