今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

イモへのやる気と家庭内専制君主論

 サツマイモが食べたくなって、購入した今日。
 実はサツマイモが大好きな私。
 反面、妻はあまり好きじゃないようなので、作ってくれないわけで。

 思えば、自分が好きだからとある料理が嫌いなその奥さんに作らせちゃってその料理を食卓に並ばせちゃう旦那って構図は実は日本には伝統的にあるありきたりな風景だけど、そうなると専制君主だよね、まるっきり。
 奥さんとしては好きでもないものを自分も含めて食べるために作ることを強制されるわけだから隷属と言って良いのだからね。

 我が家は新人類夫婦ということか、よほど民主的な雰囲気を保っているので、イモ食べたいなぁって言うと、あなた作ってってなる。
 そう、私はもてない一人暮らしが長かったせいか、料理くらいはできるから、焼き芋くらいは自分で作れる。

 ということで、今日は作ってみようかなと思っている。

 なんか主食代わりにサツマイモを食べるとダイエットにもなるみたいだよ♪それもイモへのやる気になっている♪