今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ジャガイモ食べまくり

 先日、山梨県道志村の道の駅 どうし の「せいだ祭り」というジャガイモの収穫祭(せいだ がジャガイモの別名らしい)に行ってきて、たくさんのジャガイモを仕入れてきたわけで。

 私は、昔からイモが好きである。芋というとサツマイモのイメージも強いだろうが、まぁ、サツマイモも大好きなのだが、まぁ、甘いので常時食すとなると飽きが来ないわけでもない。でも、ジャガイモは常時食しても飽きないのである。

 まぁ、肉じゃがだとかカレーだとかを妻は作ってくれていたわけで、それはそれでとても旨かったわけだが、今日はまたちょっと毛色の違った物をば。

 ジャガイモのガレットというものらしい。西洋でのお好み焼きのごときものらしい。これはこれでとてもうまかった。なんか、こうやって目先が変わると飽きが来なくていいね。

 ジャガイモは熱に強いビタミンCがあるようで、とても身体にいいらしい。どんどん食べていこう。