今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

大人になるってのはこういうことだよ

昨日は勉強するためにドトールにいくっていう話を語ったが、ドトールだってタダじゃない。少なくともアイスコーヒーSサイズ200円は払っている。

今日は、ドトールが混み合っていたのでモスバーガーにて。高いかなぁと思いつつも、昔のモスのイメージがあったのだが、このケーキバーがついてのセットは350円と比較的格安。そういう需要を見越してそういうメニューを作り出しているらしい。ナイス。
そして机もしっかりしているし、なおかつ、ドトールより静かで環境がいい。じっくり勉強できそうだ♪

それにしても、僕が受験生であった頃、自由に使うお金なんてなかった・・・特に浪人中なんて、無所属の者に身分なし的な向きがあったから、参考書と授業料以外は使えるお金なんてもらえなかったからさ、予備校の自習室に通ったり、果ては公共図書館に朝一番で並びに行ったりさ。
家での勉強スタイルはごろ寝読書が主だったから、親とかからは全然勉強しているようには見えなかったようで、僕は勉強しなかったと思われているようだが、まぁ、外でぽちぽちやっているのは、昔も今も変わらずなんだよね。

でも、今と昔で決定的に違うのは、
勉強するのに200円なり350円なり、ちまちました比較をしているのは、貧乏人の僕らしいけど、お金を払っているってことだよね。
公共図書館に朝一番で並びに行ったりしながら無料のスポット探しに明け暮れていた頃に比べるとよほどリッチだし、これぞ大人って思うんだよね。

そう、勉強なんかするのに、自分の部屋もあるのにあえてのゼニを払っての外勉強。これぞ大人の余裕だぜ。

そう、大人になるってこういうことなんだぜ的に自己満足にひたりながらこの語りをipod touchで更新したりしてるわけだが・・・

と、横を見ると、ぜったい学生だよなぁという方が勉強中。

僕の頃とは時代が違うのね・・・とちょっとショボーンな感じか。