今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

実名勝負って今さら?

最近はFaceBookというSNSが流行りのようだ。
なんだか、ビジネス雑誌とかで、特に日本でも普及させようと、かなりの特集を打っているような気もするし、持っている雑誌を開いたところで、勝間和代氏が絶賛していたりして、なんかそのメジャー系な雰囲気が判官贔屓な私にとってはあまり心地よいものではなく、飛びついていているわけではないのだが。

なんだか、映画化もされたようなので、世界的にそこまで普及しているSNSだったらちょっとやってみようかと登録だけはしてみたんだけどね。

 実名勝負なのが、このSNSの大きな特徴らしい。それがまた、ビジネス誌で大きく取り上げられる所以のようだ。

でもね、僕は、ネットの世界に打って出てから、ずーっと実名勝負でやってきたしねぇ。今さら感が強いところだ。

だって、色々言われたけれども、元祖「もてない男」として、ネットに打って出たわけだからねぇ。(もてない男の心の語り(現 もてない男のその後の語り))そう、実名で。

 Facebookも徐々に使っていこうかと思うけど、私は一個人 大津和行 としての、実名勝負をしてきたのに対し、このFacebookってのは肩書きがあっての実名勝負なのがちょっと違和感あり。
 どこの大学を出ました。どこの会社にいますみたいな項目を連関させるSNSだから・・・一個人として勝負するには微妙に使いにくいと思うんだよね。