今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

スターバックスはやはりお金がかかるね

 お茶の一杯にいくら払うだろうか?
 お茶でもしようと街を歩くと、やはり、安いところはやたら混んでいる。
 マクドナルドしかり、ドトールしかり。マクドナルドは、Sサイズであれば100円からコーヒーが飲めるし、ドトールであれば200円だ。
 ちょっと前までは、シアトル系カフェとして、スターバックスなどがやたら売れていたし、一杯300〜400円するにもかかわらず行列ができていたものだ。
 不景気が遷延する昨今、一般の庶民としてはお茶代にそこまでかけられないのが現状となってきている。
 私も結婚するまでは、スターバックスに並んで入っていたものだが、今は・・・あまり。結局高いから。
 お茶とお菓子を付けると500円を超えるから。
 ワンコイン超えるとなると・・・うむ・・・となる。
 そう、見てみても、スターバックスが増えてきたからか、余り混んでいない。昔は、よほどの行列だったのに。
 安い、ドトールなり、マクドナルドは大混雑にもかかわらずだ。

 まぁ、それを逆手にとって、快適な空間ををお金を払って借りるという観点からは、高いとは言えないのかもしれない。

 そこは価値観だが・・・価値観で生きられるほど、世の中楽じゃなくなっているわけだろうね。