今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

マッカラン12年シェリー樽を購入

 独身時代はウイスキーを愛飲していた。北海道は札幌とか、宮城県は仙台とか・・・北海道には札幌からのちょっと行ったらある余市のニッカの蒸留所や、仙台にもニッカの蒸留所があったりして、日本の4大蒸留所の二つの近くに住んでいたこともあってウイスキーは近しい存在だったわけで。

 でも、やはり少しコストがかかる部分があり、結婚してからはホッピーとかコストのかからないお酒に走っていた部分があったが、久々にウイスキーを飲みたくなってねぇ。

 ある日記書きさんが、マッカラン12年シェリー樽のものがうまいと書いていたので、なるほどと購入してみた次第。

 実はウイスキーはジャパニーズウイスキーが専門で、スコッチはあまり飲んだことがなかったので、ここはひとつ入門編ということで。

 スコッチは、ジョニーウォーカー黒ラベルとかは父親がよく飲んでいたので、飲んだりしたこともあるが、自分で意識して飲み始めたら、やはりジャパニーズウイスキーばかりであったので、スコッチは本当に久しぶり。
 シェリー樽のウイスキーは好きなので、シェリーは興味があったので。
 

 けっこうとがった鋭い味には思えたが、なるほど、うまいなぁと思った次第。

 妻にも少し飲んでもらったりして、妻はウイスキーなんてほとんど飲まないものだから、まぁ、結構酔ったみたいだけれども。

 なかなか楽しめるなぁと思いつつ、スコッチも徐々に勉強していこうと思いつつ。