今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

酔狂ではある

 いやー、まぁ太刀魚釣りというのはとにかく待ち時間が長い。この前の釣りも数時間に及んだが、結局電気浮きが沈んだのは一回。明確に気づけたのはね。

 それはそれでとても嬉しかったのだ。

 太刀魚(タチウオ)が釣れるのは夜だから、電気ウキなのだが、前回は

 

 今日もまた電気ウキを眺めに行き、案の定沈んだ。一回は妻と二人で見られた。

 でもかからなかった。そう、太刀魚はそうそうかからないのだ。用心深いからね。エサだけとったりする。

 

 酔狂ではある。ウキが沈むだけで、うれしいのだから。

 妻もきれいな沈み方だったねとか言っている。うん、そう思った。

 

 酔狂だなぁとか思っていたら、この前放映されていた「家、ついて行ってイイですか」でカジキ釣りに魅せられたお父さんが出ていて、なるほど・・・すごいんだけど・・・酔狂という点では変らぬなと思ったり。

 

 でもね、釣りってなぜか好感度が高い。釣り竿持って階段を降りていたら、通りがかりのおじいさんから、釣りですか!!と声をかけられる。ふむ。