横浜のハンマーヘッドの辺りを散歩してみた。
ハンマーヘッドとは関東大震災も生き延びたハンマーヘッドクレーン、これは大正時代のものらしいが、それを残しつつ客船ターミナルと整理したの横浜の新名所である。こういうショッピングモール作りは橫浜は得意としていて、ここにほど近い赤レンガ倉庫も、元々は国鉄の貨物操車場であった赤レンガ倉庫周辺を大規模ショッピングモールにした横浜らしく、このハンマーヘッドクレーン周辺もそれをモニュメントに客船ターミナルにしながらも、客船というのは今時分はそれほど来ないから、そこをショッピングモールとして発展させていく横浜らしい開発をしているようだが、このコロナ禍ではワクチン接種の大規模接種会場としてこのハンマーヘッドは使われていることが一方ではある。
それと対照的に感染者数もだいぶ減ってきており緊急事態宣言も解除されハンマーヘッド周辺は買い物客、観光客で溢れかえっていた。隣のカップラーメンミュージアムの周辺も以前は新港パークという静かな公園であったが、デイキャンプが出来るような施設が開発されてきており人で溢れかえっていた。また、パシフィコ横浜やぷかり桟橋に繋がる歩道橋も新たに作られていて、賑わっていた。
まぁ、散歩で歩いていたのだが人の多さには辟易しながら、混雑が苦手な私たちは早々に退散したわけだが、私たち夫婦はワクチン接種者と間違えられたようでお疲れ様でしたとか言われてしまったが。
私たち夫婦もワクチン摂取を終えて遊び歩いていることには違いなくも、ワクチンを打って、遊び歩いていた遊びサイドでありながら、ワクチンで苦しんだ記憶が新しいまだ非遊びサイドに近い部分があったのか、遊びサイドの雑踏を逃れているうちに非遊びサイド方面に足が向いたということか。
非遊びサイドワクチン接種会場であり、かつ、遊びスポットがたくさんあるというコントラストが今のハンマーヘッドである。
まぁ私ら夫婦も一応は遊びサイドだから遊びっぽいことをと足を向けたのがセブンイレブン。
ハンマーヘッドのセブンイレブンがクラフトビールとかアメリカっぽいものを集めていることで有名で、前も見たことがあったのだが、今回は買ってみた。
右のハンマーヘッドエールとかは、ハンマーヘッドで醸造しているビールのようで、そう言えばテレビでやっていたなぁとか言いながら買ってみた。
左の二つは、ハードセルツァーというもの。
茶色い色からは想像できない感じだけど、シトラスとかパッションフルーツの香りがあって、なかなかポップな感じの味だよね。面白い。
ハードセルツァーの一つを開けて飲んでみたよ。
うん、結局、ハードセルツァーって、フレーバー付きアルコール入り炭酸水なんだよね。チューハイみたいなんだけど、甘くないから、フレーバー付きってことだよね。
うーん、まぁ、アメリカでは2019年くらいからはやり始めたそうだけど、まぁ、糖質ゼロみたいな感じかなぁ。
結構高かったんだけど、面白いものを飲ませていただきましたという感じかな。