今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

NHK好き

 私はNHKは好きな番組が多い。ドラマとかもNHKが作るものはなかなかセンスがよいし、うすっぺらくない。プロジェクトXにも泣くし、「その時歴史が動いた」でも泣ける。

 「その時歴史が動いた」でこの前やっていた、「 〜宝暦の治水・薩摩藩士の苦闘〜」はすごくよかったし、今日たまたま録り置いていた斉藤隆夫演説の回のものはずっととっておきたいものだと思っている。今日見たらまた感動した。軍部の台頭著しい中で自分の良心に従い自由主義・民主主義を守らんと演説したその力、すばらしいと思うし、実際これから自分の人生をいきていく際におとずれる「その時」に、そのように振る舞いたいものだと思う。

 不祥事を結構起こしてしまっているものの、私はNHKが好きだ。だから受信料だって喜んで支払っている。

 でもね・・・休日に突然集金に来られるのはいまだに苦手だ。特に彼女と過ごしている時などは・・・(^-^;