今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

朝ドラ「ちりとてちん」がマジ面白いぞ


 いやいや、最近のNHKの朝ドラ「ちりとてちん」は非常に面白い。


 先週の最後の回の締め方もよかった。「おまえがいないと箸が輝かないのだ」・・・といったことを言って主人公の父と母の夫婦げんかが終わるシーンなどは涙が出そうになった。


 実際、私は妻がいないとどうにもだめなんだという思いも強いわけで、改めてその大事さを思い返させてくれる。


 そして、今、何が面白いかというと・・・


 今日の一語り: 朝ドラに見る格差社会、でも、私はB子的なる人が好きで語ったように、A子という登場人物が、再登場しているところがなかなかよい。


 あまりにも主人公たるB子の幸せをかっさらっていってしまう設定が好きでなく、A子が好きでなかったのだが、どうやら、A子が女子大生ニュースキャスター等の仕事もうまくいかずにダメージを受けて故郷に帰ってきているシーンで、A子のコンプレックスを描き始めているのがいい。


 そう、絵に描いたような虚構のドラマはつまらない。


 人間、好きだ嫌いだ、怒り・悲しみ・・・いろいろあって何とか生きているもの。いくらフィクションの中だからって、絵に描いたような順調なキャラがいるとそれだけで好かん。


 というわけで、このドラマはなかなかにいいのだ。人生うまくいく時ばかりじゃないことに正面から向き合っている。うん。