今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

夫婦の相性は受容してくれるかどうか

 夫婦の相性って受容してくれるかどうかにかかってくると思うんだよね。相手のことを受容できるかどうか。

 僕が、独身時代続けていた新聞を風呂に入りながら読むという癖も、妻は受け入れてくれて、新聞持ってきてというととってきてくれたりする。
 新聞はぐちゃぐちゃになるから、その後はあまり読めないのだけれども、あまり読まない夕刊だからいいと言えばいいのだろうが、それが受容できないという妻だったらちょっと悲しかっただろう。

 その意味で、互いを受容できるのが最も重要なのだろうと思いつつ。