今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

百貨店で不況を感じる

 昨日とか今日とか出かけてさ、私みたいな庶民派にとってはなじみのコストパフォーマンスがいいような、値段の割にはおいしいレストランとかはものすごく混んでいたりして、入るのをあきらめたりしたんだけど・・・

 ちょっと、百貨店系のショッピングモールとかに行ってみたら、全然すいていたりするんだよね。時間帯ということもあるのだろうけれども。また、競合するショッピングモールが集まっている地域だからかもしれないが。

 15,000円でジャケットとか売っているんだけど、昔なら安すぎて大丈夫なのかなあぁとか思ってしまうのだろうけど、今では由緒正しい百貨店でこういう感じで、しかもあまり売れていない。
 福袋的なものもたくさんあったりして、こういうのって、正月とかの縁起物でもなくなっていてね。

 年がら年中何らかのセールをしているようで・・・なんだか・・・なぁという感じで。

 人混みが苦手な私にとってはよかったのだけれども・・・

 日本の不況の深刻さを百貨店で感じた次第で。