今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

神田界隈の行きたかった喫茶店に行けた

 東京生まれの東京育ちながらも、青春時代から複数の地方に住み、関東に戻ってきても今や神奈川住まいなので、都心に行かなくなって久しい。

 幼き頃は結構行っていたよ。多分詳しいくらい。そして、通勤ラッシュも大人に混じってその洗礼を受けていたから知らないわけじゃない。知っているからこそ、今や寄り付かない部分はある。混雑はいやだ。

 今日は平日だがお休みだったのだが、ひょんなことから都心に行ってみようと思った。ちょっと行きたいところがあってね。

 そして、神田あたりに来られたのでそのへんを散歩した。

知らない街じゃないから迷子にはならないけど、超久しぶり。

 行きたかった喫茶店に行けた。

f:id:small_editor:20190531182411j:image

ウインナーコーヒーを日本で初めて出したお店とのこと。

f:id:small_editor:20190531182437j:image

もちろんウインナーコーヒーをいただいた。うまいなぁ。

本棚とかあって、長居歓迎な純喫茶感はいいね。

さすが古書街を抱える神田界隈。こういう店で文学者とかが思考を巡らすのだろうな。この周りは大学も多いしね。

大学は地方に行ったので、こういう都会の文化を感じる場所は新鮮だね。

ただ、古来の喫茶店らしく、喫煙OK。

神奈川県だと、禁煙条例があり、分煙が基本になってきているがこういう昔ながらの喫茶店もあるから東京都は難しいのかなとか思いつつ。
結構長居してしまっているよ。