今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ベルのジンギスカンのタレで焼きそば

 2016年1月23日の日記です。
 今日は、北海道の物産館的なアンテナショップに行ったんだ。アンテナショップの多いところと言えば、東京駅周辺とか新橋とかだけど、横浜にもあるんだなぁと思って行った次第なんだけどね。北海道に住まっていたこともある私。この寒さに北海道を思い出し懐かしむにもいちいち都心に出なければならないとなると面倒であり、同じ神奈川のアンテナショップはいかがなものかと思って行ったわけだ。

 お酒が置いていなかったのが、ちょっと誤算だったのだが・・・(日本最北の酒造がある増毛のお酒、国稀が買いたいのだが関東ではなかなか売っていないようで、なかなか見つからない。都心のアンテナショップにはあるのだが、国稀の中でも高い方のお酒しかないので、安いのが欲しいとか思っているのだ。情報ある方はお教えください(^-^))、北海道のものがいろいろ置いてあって面白かった。

 その中で、ベル食品ジンギスカンのタレを購入した。
 北海道に住まっていたときは、ジンギスカンはよく食べたが、それは外で食べるもの。家で作ることはあまりなかったから、このタレを購入したことはなかったのだが、今や関東の住人なので、こういう調味料は北海道を思い出せて良い。
 友人から、このジンギスカンのタレで焼きうどんとか美味しくできるよと情報をもらったりしたこともあるため、それを覚えていたので購入。


 早速焼きそばにしてみた。焼きそばが主体と言うより、キャベツ等の野菜をたくさん食べたくて、妻と二人分だが、そばは一人前のみ。前述のジンギスカンのタレととんかつソースをミックスしたが、美味しくできた。
 このタレはなかなかよいかも。