今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

今シーズン初めてのハタハタ

 2016年1月22日の日記です。
 以前、料理のマンガでハタハタがやたら美味しいという描写を見て以来、ハタハタへの憧れがある。
 冬に結構出回る魚で、たまーにこう寒くなってくると、スーパーで見かけたりする。
 一度買って調理したこともあるのだが、あまりうまくできなかった。

 秋田県では県の魚であるようだし、ハタハタを用いて、しょっつる鍋などは名物となっているのは知っているのだが、実は東北は住まっていたこともあるものの東北六県の中で秋田県だけは行ったことがなく、しょっつる鍋も食べたことがない。

 今日、妻と立ち寄った飲み屋さんで、ハタハタが食べられた。


 下処理して焼いたもののようだが、しっかり美味しかった。子持ちではないもののハタハタって美味しいんだなぁと感じた次第。ちょっと固い部分もあるが、食べでがあるのがいい。
 ししゃもとかよりも大振りだから。

 そうか焼くのもいいのかと感じた次第。今シーズン初めてのハタハタ・・・まぁ、毎シーズン食べているわけではないけれども(^-^)