今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

立食スタイルの飲み会でニッカブラック、国産ウイスキーは結構うまい。

 今日は立食スタイルの懇親会的な飲み会があったのだが、立食式というのは、なんか食べ物の争奪戦になってしまって、まぁ、結構疲れるわけだが、みんなで食べましょうとテーブルに運んでくれる方もいてありがたく頂きつつ、飲んだり。
 差しつ差されつというビールを飲んだりしながら・・・好きなものを取りに行けるのも立食スタイルのいいところ。

 ウイスキーが専攻分野の私としては、どんなウイスキーがあるのかなぁと手に取ると、ニッカブラック。
 ニッカのウイスキーでは一番安い部類のものだよね。まぁ、立食で飲み放題なのに、いきなり山崎とか白州とかあるわけないよね(^-^)

 ということで、ニッカブラックを飲んだりしてたが、ロックで飲んでも結構飲める。

 今、NHK朝ドラ「マッサン」で、日本発のウイスキーの開発者のニッカの創始者たる竹鶴政孝さんの生涯が描かれていて、楽しみにはまって見ている。
 それもあるし、ニッカのウイスキーは元来好きであるが、ウイスキーは高いのでなかなか買い置きできていないが、今回飲んでみたが、一番安い部類のニッカブラックもロックで結構いけると知り、なるほどねぇと思った。
 国産ウイスキーは結構うまいと思ったのだ。さすがニッカと思った次第。