今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ごろんごろん

 寝だめはできないと言うことを聞いたことがある。将来への貯金としての睡眠は取れないという学者の意見だったと思う。
 しかして、睡眠負債の解消・・・今までの寝不足の解消としての睡眠は取れるとのことだったと思う。

 なるほど、と思う。睡眠貯金はできなくても、ある臨界点に達すると睡眠負債解消の多めの睡眠は取っているようだ。

 なんというのかな、私は恒常的に寝不足状態である感じで、だいたい週末の朝寝で解消するが、事情があり睡眠不足が過ぎると倒れてしまうので、倒れる前に寝て解消という感じだが、その睡眠負債解消の睡眠は寝起きがあまり気持ちよくない気がする。

 超ロングなシエスタって感じでごろんごろんと倒れ込むように3時間ほど昼寝をしたが、寝起きはあまり気持ちのよいものではなかった。まぁ、それだけ疲れていたんだねと思いながら。

 ごろんごろんしながら・・・ごろんごろん。