今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ふなばしアンデルセン公園はとてもよかった

 千葉県畜産フェアのために船橋競馬場まで行ったわけなので、せっかくだからと、船橋の臨海部から、山の方へ足を運び、有名な公園に行った。

 ふなばしアンデルセン公園である。下記のリンクを参照されたい。

ふなばしアンデルセン公園:TOPページ

 アンデルセンと言えば、知らない人はいないだろう高名な童話作家であるが、船橋市アンデルセンの故郷であるデンマークのオーデンセ市が姉妹都市であることから、この公園ができたとのこと。

 とてもいい公園で、900円の入場料(前売りで1割引にはなるが)は初めは高いと思ったが、中の整備のクォリティの高さと、広さに、価格は納得。

 また、アンデルセンの童話の世界を体現するかのようなきれいな自然の整備はなかなかのものだった。


 きれいな造園である。クマさんを植木で造形しているのが見事。
 

 アンデルセンの故郷、オーデンセの街並をミニチュアで表現している。


 時節柄、コスモスがきれいに咲いていた。

 知っているようで知らなかったアンデルセンの生涯にも興味が湧き、勉強してみようかなと本を読んでみようと思っている。