今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

今夜はタケノコごはん

 テレビでAKB総選挙を見ようかなと思っていたが、ガンガン寝てしまっていた夜。
 起きたら、妻がごはん炊けているよと。 
 ???
 どうしてだろう、ごはんは昼炊けていたはずなのに。

 妻が差し出してきたごはん茶碗を見て得心した。

 そうか、僕が昼間、タケノコの水煮があるのを見て、タケノコごはんができるねと言ったのを覚えていたんだな。

 ありがとう。夜10時くらいからのタケノコごはん、わが家今年最初のタケノコごはん。結構美味しかった。

 千葉県は房総の長柄産のタケノコである。