今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

恵方巻きは食べません

 2017年2月3日の日記です。 
 今日は節分である。
 コンビニ等では恵方巻き商戦が盛んである。
 でもわが家では食べない。
 というのは、節分に恵方というその年の縁起の良い方向に向かって、恵方巻きというぶっとい太巻きを一気食いするという風習。江戸末期に大阪船場で始まるという関西方面の風習のようで一度すたれたが、その後復活したものらしく、それにコンビニ業界等が相乗りしたということらしい。

 しかし、そもそも、太巻きを一気食いするのは美味しくないし、そもそも太巻きはそこまで好きじゃない。
 切り分けて何かのおかずと一緒にご飯の代わりに食べたいものだという思いあり。

 それは私も妻も一緒の思いのようで、以前は妻が作ってくれたりしたものだったが、近年は恵方巻きは食べない方向になり、今年もそう。

 しかして、コンビニ業界のみならず、愛してよく行っている千葉の房総の直売所とかでも恵方巻きを売ったりしているのが違和感を感じたけどね。
 房総は房総で独自の太巻き文化があるわけだから・・・そう房総の飾り寿司なんかは見事な独自の文化なのだから、関西の風習に流されなくてもいいのではとか。

ちばのふるさと料理-太巻き寿司/千葉県
https://www.pref.chiba.lg.jp/ninaite/recipe/furusato/ryouri01.html

 そんなわけで、恵方巻きは食べないし、豆まきもしないな、今年。