今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

久留里の美味しいそば屋、くるり庵に行く

 千葉県は房総半島の中心部にある君津市久留里と言えば、私と妻が房総にはまったきっかけとなったところ。ここに初めて来たことが、房総っていいねってことになったきっかけであった、きれいな水が湧く城下町。

 そこで、何度も来ているわけだが・・・一軒入っていなかった店がある。

 ここである。ちょっと入りにくい感があるわけだが・・・。久留里というのは正直、けっこうな田舎であるのでかような立ち食いそば屋的なところは似つかわしくなく、意外性のある場所だった。
 だからこそ、いつか入ろうと思っていたところで・・・先日思い切って入ってみた。

 カレーうどんが名物ということで食べてみたがこれがとてもうまかった。
 そう言えば、いい水の湧く久留里でほかのそば屋はいくつか入ったが、そばがとても旨かった記憶がある。
 なるほどその流れをくめば、そば・うどんは美味しくなろうというものか。妻が食べたかけそばもうまかった。

 中は、確かに、都会で言うところの立ち食いそば屋的なところであったが、それほど薄利多売に走るわけでもなく、結構良いクォリティを保っていて、だが、高くないというなかなかよきコストパフォーマンスを見せていて、とても好ましかった。