今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

メカジキの旬は冬なんですよ

 そんなこと言われなくても知っているよという諸氏も多いかもしれない。

 しかして、私は、沿岸捕鯨の聖地である、千葉県は房総半島の外房の南房総市の和田地区にあるお寿司屋で旬である冬に、しかも、予約したりしないと食べられないメカジキの寿司があると聞き、いつかは食べたいと思いつつも食べられていないので、あぁ、メカジキの旬は冬なんだと分かったという次第で、気づいたのはえらく遅いということだろう。

 妻が作ってくれたのはメカジキのソテー。これは妻の得意料理だと思う。

f:id:small_editor:20220217235918j:image

 思えば、今は冬。メカジキの旬ではないか。

 まぁ、メカジキは生で流通するものでもないようで、冷凍で流通することが多いもののようだから、通年楽しめるものではあるものの、あぁ、メカジキか、今は旬の冬だなぁとか思うと、なかなか風情を感じられるものではないですか。

 

 とてもうまかったですよ。妻よ、ありがとう。