今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

たけのこ ご飯を食べた

 たけのこ ほど季節を感じる食べ物は少ないかもしれない。

 出回る期間が今時分くらいだけ。水煮を真空パックにしたものは年中あるけれど、それを買ってまで たけのこ を食べたいかと言うとそうでもない。

 だから、調理に手間暇のかかる たけのこ を買ってまで食べるのは旬で出回る今時分しかなく、たけのこ で春だなぁと感じるのは顕著だなと思う。

 

 先日、千葉県は房総半島の外房、横芝光や東金に行ったんで、あちらは たけのこ が名産であるため、買ってきた。妻が大きな鍋を引っ張り出して頑張ってアク抜きして調理してくれた。

 

 やはり たけのこ はご飯にして食べるのがいいよね。

 

f:id:small_editor:20240417075730j:image

 春を感じる ご飯。

 美味しかった。