今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

房総がんばれ

 本当に先週の週末、久しぶりに千葉県は房総に行きたいねと妻と話していた。妻もそれがいいねと行っていた。

 ちょっと前まで、毎週のように房総に渡り、買い物をしたり、散歩したり、釣りしたり、楽しんでいた。いっそ住んでしまいたいと思ったことも一度や二度じゃない。

 ただ、先に語ったように、金曜日の夜釣りでメガネのレンズを傷つけてしまったし、夜釣りで寝不足だったので、朝寝坊したので、土曜日はレンズ作成のために眼鏡屋に行っていたので、房総プランはなくなったのだが。

 ただ、房総は。私たち夫婦に、この数年、活力を与えてくれた場所でもある。人生に新たな感覚をくれた場所でもある。

f:id:small_editor:20190910234109j:plain この写真も房総で撮った写真だ。房総に十分元気をもらっている感じが出ていると思う。

 その房総が今、大変だ。

 君津市で鉄塔が倒れ、千葉県全域で停電が広がり、物流も途絶えがちとのこと。

 この猛暑で停電とは・・・。熱中症でお亡くなりになる方も出たとのこと。とても痛ましいことだ。

 今回の台風では、神奈川でもかなり影響が出た。昨日はようよう仕事には出たが、交通機関がマヒして、もう休みたいと思ったくらいであった。

 しかして、房総はその比ではない被害が出ていて今も苦しんでいる。他人事には思えない。

 数限りなく通った地なので、隅々まで覚えているし、何度も報道で流されているゴルフ練習場の柵が倒れた市原市のあの場所の近くに泊まったことだってあるのだ。

 どうぞがんばってほしい、房総。そう願うことしかできない。