今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アジでなくてもいいじゃない

 館山で釣りをしていて、まぁ、通りがかりの中年女性とかが「サバしかいない」とか我々を見ながら話していくのを聞いて複雑な気持ちだ。

 確かに、夏の魚といえばアジだろう。昨年はずいぶんアジが釣れたようだが、今シーズンはあまり来ない。
 地元の神奈川県の方だと、やはり、みな、アジ狙いで夜釣りとかしているようだが、あまり釣れている様子はないようだ。横浜の大黒海釣り公園とか本牧海釣り公園の釣果報告を見ても全然である。

 しかし、みな、アジを釣りたがっているのが分かる。千葉県の房総の釣り場でも、神奈川の釣り場でも聞く人、聞く人がアジが欲しいと言うからだ。
 アジ信奉は根強いと見た。

 まぁ、初心者の僕らはアジでなくても釣れれば楽しいし、サバなどはなかなかの引き味であり面白いので喜んで釣っているところで前述のような「サバばっか」的な発言を言われると複雑になるのだ。そう、神奈川の横浜・川崎近辺で糸を垂らしてもサバが釣れたら万々歳、サッパくらいがせいぜいだし、それさえ釣れないところから遠征してきているのだから、サバがひっきりなしにかかることだって十分なのであるから。

 一回だけ、豆サイズだけれどもアジを釣ったことがある。神奈川県の川崎でね。調理してみるとさすがに美味しい。サバの比ではない。味が良いからアジと言われたということも理解できる。

 しかして・・・サバしか釣れなくても釣れればうれしいのだ。それくらい神奈川の横浜川崎近辺は難しいところなのだから。房総の館山などはものすごく釣れるところだよね。


 妻が圧力鍋で作ってくれたサバの煮込み。味を変えていくと美味しい。今日の弁当にも入っていたが。
 脂が乗っていなくったって、それでこそ低脂肪高タンパクの良質なタンパク源であると思うし、メタボ世代の私にとってはいいものだと思うよ。