今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

土曜日の朝はマグロ丼

 私は市場に行くのが結構好きだ。特に卸売市場。
 まぁ、ものを見る目は試されるが、その分お得に買える部分があるから。
 特に、築地なんかは有名だが、水産物はお得感が強いと思う。

 卸売市場は日曜日はさすがに休みだが、土曜日はやっているので・・・と言っても、午前中にはほぼ店じまいなので、朝早く行く必要があるが、マグロとかを安く手に入れられるので、今日はちょっとがんばって行ってみた。

 安くてに入るマグロであるが、やはり、スーパーとかで柵取りされて売っているものに比べれば質が落ちる気がするのでそのまま食べると量はあるけど飽きてしまう。

 ということで、ささっと漬けてみた。


 かようなマグロ丼が二人前大盛りでできてしまった。

 マグロは540円(税込)で中落ちものを買ってきたので、二人前としてはとても安くあがったと思うのだ。