今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

美味しいトウモロコシ

 この前の日曜日に、ひさびさに千葉は房総に渡った。
 やはり、房総は良いなぁと、館山まで足を伸ばした。房総の中でも館山は距離があるのでなかなか行けないのだが・・・やはり、館山まで行くととてもいい。癒やされ感が、癒やされ度が段違いに良いのだ。

 そこで、百笑園という直売所で、未来という、とうもろこしを買うことができた。直売所巡りをしていて、作物の季節感を身近に感じて分かってきたのだが、とうもろこしもかなりの季節ものということだ。ある一時期にしか出ない。もちろん産地を広げた大型物流でのスーパーの陳列とかではもう少し幅はあるが、そうなると、新鮮さが落ちてくるものだ。

 百笑園で買った未来は、その日取りの新鮮なもので生でも行けるとのことだった。


 その日のうちに妻が洗ってくれたそれを生でいってみた。
 いやいや、とても美味しい。生だとちょっとしたフルーツのような感じだよ。信じられないかもしれないが、トウモロコシをかじってすする汁が甘くて、果汁のような感じなのだ。

 食べ過ぎてしまったくらいだった次第。