今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

糖質制限に関して思うこと

 美味しいものは健康に悪い・・・自覚したくはないかも知れないが、自覚せざるを得ないことだと思う。
 脂が乗りきったマグロのトロなんてものすごく美味しいが、脂質が多すぎるであろうことは、自明だろうし、これがサシの入った霜降りの牛肉なんてのであればもっとであろうことはもっとよくわかることだろう。だからこそ、美味しいもの・・・肉や魚などを食べ過ぎると尿酸値が上がることから、尿酸値があがって起こる痛風がぜいたく病と言われる所以なのだろう。

 しかし、私が最近チャレンジしている糖質制限は、主食である米はもちろん糖質を制限しようというところで、美味しいものどころか、日本人の主食である米食を制限しなければならないことから、米は大丈夫だろうとかなりガンガン食べていた私としてはすごく寂しいことなのだが・・・なんか、糖質を制限するとかなり調子が良いことは事実なのである。

 だから、妻にも心配されるくらい糖質を制限しているのは事実だが・・・なんか人生の楽しみが減ってしまった気もするが、身体の調子がいいならそれでいいだろう。