昨日もよく働いたのかなぁ・・・すごく疲れて、バタンキューであった。最近それが多いなとは思う。好きなドラマとか見ていてもそのまま寝てしまっていて、妻に起きているかな?と目の前で手を振られて、寝てたってこともしばしば。
だから、昨日もちょっとテレビ番組を見て10時前から歯磨きをしたりして就寝準備、10時半くらいには寝入ったのだが、なんか深夜1時半頃に覚醒してしまった。
きっかけはトイレに行きたくなってということなんだが、それから3時半くらいまで寝られなかった。なんかiPadで動画配信サービスでドラマを見られてしまったりした。
あれ?昨夜のまともな時間にドラマを見られていないのに、深夜に見られるっておかしいなと。
朝活とかで、朝2時とか3時に起きて精力的に朝活をしている動画を見たりして、お、これはいいなぁとか思っていたりした。
でもね、実際に1時半に起きて3時半くらいまでの2時間くらい、本当は寝たいのに起きてしまっているとなんか負の感情が湧き起こったりしてそこまで快適ではないのだが。
そう言えば、思い当たることがあった。朝、飲みきれなかったアイスコーヒーを19時頃に仕事から帰ってきて飲んでしまったんだよね。1杯弱。それが効いてしまってそんな状況になってしまったのではないかと。
なるほど。
カフェインについて最近こちらの報道を見て、考えるところが多かった。
このようにカフェインの過剰摂取をすると害があるよと報道されているくらいだから、そのへんは気をつけていたんだが、過剰ではなくとも、たった1杯で夜も眠れずとなるとカフェインは最新の注意を払った方が良いのだろうなぁと実感。
この報道でも、エナジードリンクを受験期の子どもたちが飲んでしまっていることがクローズアップされていたが、エナジードリンクはもう長年飲まないようにしている。
こちらの話がきっかけだ。
2007年の記事なので、もう17年近く前の話だが、エナジードリンクを5時間に8本飲んでモトクロスの大会に出ていた28歳の男性の心臓が一時的にとは言え止まったというニュース。
これを見て以来、エナジードリンクはやめておこうと思ったりした次第。
まぁ、よほど眠っちゃいけない時だけ飲んだりすることはなきにしもあらずだが、ここ20年近く飲んだのが数えるほどではあろうか。
しかし、ちょっと油断して夜にコーヒーを飲んでしまって深夜の覚醒時間ができてしまって、なんか朝活どころか、ストレスや疲れが昇華しきっていないところでの不愉快な寝覚めを経験して、どうもたった一杯でも夜も眠れずと言うコーヒーのカフェインの威力を知り、改めてカフェインは気をつけようと思った次第。